竹部歯科医院(群馬県太田市)/口腔外科・インプラント・入れ歯・義歯・審美歯科・歯槽膿漏
竹部歯科医院

院長 医学博士
竹部 幹浩
竹部歯科医院携帯サイト 竹部歯科医院携帯サイトはこちら
お問い合わせは0276-32-4182

医院案内 設備紹介

オペレーザー Lite(CO2レーザー)

当院では、安全性が高く治療効果が高い、最新式のCO2レーザー(Ope Laser Lite)を用いた高度先進治療を行っております。 CO2レーザーは、瞬間的に高温の熱エネルギーを照射する事により、強い殺菌・消毒効果を持っています。波長が10.6μmという遠赤外線領域に近く、浅在性組織への影響のみで組織深部への影響がほとんどないため安全に使用することができます。更にレーザーの生体への刺激には、即効性のある鎮痛・消炎効果、そして治癒能力の促進等があり、外科手術だけでなく、出力を調整することにより歯周病、歯肉炎、口内炎、知覚過敏、メラニン色素除去、むし歯の除去など様々な場面で使用できます。

ピエゾン・マスター400(ボトルタイプ超音波スケーラー)

当院では、超音波装置を用いて歯石除去をはじめ歯周治療を行っています。超音波装置の中でも、最も痛みを感じることが少ないピエゾン・マスター400を使用しています。ボトルタイプですので、用途に応じた消毒液を使用しながら治療することができます。

ビヨンド ホワイトニング用ライト(オフィスホワイトニング)

ビヨンド ホワイトニング用ライトは、150Wのハロゲン光をその光源にしており、約1.6kmの特殊フィルターで熱を吸収することにより、照射口から出る発熱を極限まで抑えています。このように紫外線を使用しないことと発熱を抑制することは、歯髄への安全性を追求するためには避けられない条件です。

マイオモニター(低周波治療器)

顎関節症の治療に使用します。顎関節症の方は、咀嚼筋が緊張していることが多く、顎関節症の治療の一つとして、この筋肉の緊張を少なくすることが必要です。
当院では、マイオモニター(低周波治療器)を使用し、顎の筋肉を機械的にマッサージし、緊張を和らげてリラックスした状態にしていくことで症状を改善していきます。 マウスピースの様なスプリントと併用する場合もあります。

パイオキュア(フッ素イオン導入装置)

むし歯予防の有効な手段としてフッ素を塗布する方法があります。フッ素には「歯を強くする」「初期むし歯を再石灰化する」「むし歯の原因菌を抑制する」働きがあります。
当院では、フッ素を塗布するだけではなく、パイオキュアを使って「フッ素イオン導入」を行っています。フッ素(−)イオンは、歯面に塗るだけでは歯質に取り込まれにくい性質を持っています。そのため一時的に人体を(+)の電位に変えて浸透しやすくします。
痛みも無く安全な方法で、時間も3分ほどです。フッ素を塗布するだけの時に比べ、多くのフッ素イオンを短時間で吸収できる効果的な方法です。

このページ先頭へ戻る